dragon-brave.com[サトウタツオ通信]sato tatsuo offcial web site
プロフィール ブログ ギャラリー 仕事歴 サトウ的オレ的メニュー 色々もの思ったモノとか メール
BACK

 2005/08/10(水)

 昨日の今日ですみません。

 あれから各方面からメール・電話をいただきまして、企画が頓挫したとはいえ“永遠に無くなった”はということはこの業界ではあり得ないから希望は残しておいた方が…というご意見をいただきました。確かに過激な表現だったかもしれません。というわけでこういうことにさせて下さい。


 「宇宙のステルヴィア」の続編は不可能になってしまいました。かねてから準備していた「宇宙のステルヴィア2」の企画も中止、「機動戦艦ナデシコ」についても同様です。


 心配していただいた皆様、ありがとうございます。
 この先の動きはこれからどうなるかまだわかりませんが、きちんと発表できるようになったらまた改めてここに書きたいと思います。それでは──

仕切り線

 2005/08/09(火)

一ヶ月ぶりのご無沙汰です。ようやく更新かよと言われてしまいそうですが、色々調整していたものがようやく、と言おうか結局それかよ、と言おうか…
 楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。
 「宇宙のステルヴィア」並びに「機動戦艦ナデシコ」の続編は永遠に不可能になってしまいました。かねてから準備していた「宇宙のステルヴィア2」の企画も当然、中止・消滅いたしました。
 思い起こせば去年の七月早々に「!?」となり、今年の一月で「!!!?」となってはいたものの、「コレはコレ、アレはアレ」ということでGOサインは健在でした。スケジュールが大まかながらも決定し、六月には頼まれていた仕事を引き上げてもらったり諸々調整して、いざ脚本作業に入ろうとした矢先の決定でした(間が悪いったら…)。そんな前に決まっていたのなら何故早く言わないんだと思われるかもしれませんが、各方面への影響を考えて、ということで勘弁して下さい。しかし、幸いなことにステルヴィア2並びにナデシコ2の立ち上げに関わっていたのは僕を含めてごく少数の人間だけで、周りにはあまり迷惑をかけずに済みました。二年近く引っ張っておいて無報酬だった、なんてことはいやあ監督の僕だけで良かった…(いや、良くない)。
 以前、知らないところでナデシコ続編の動きがあって、知らないうちに「監督のやる気がないから作れない」などということにされていて、挙げ句に「サトウのせいでナデシコの次の展開が出来ない」なんてことがファンの間で定説になってるという話を聞いたときには苦笑したものですが(企画を立ち上げてるのにやる気がないってどういうこった?!)、今回は…笑えませんねえ。理由は詳しく書けませんが、書かないでおくと憶測も飛ぶでしょうから一言だけ──
 「ステルヴィア」と「ナデシコ」には問題はなかった。
 正式にこの二つは製作発表をしているわけではないので、公式な発表というものは当然されないと思います。ですが、ナデシコで七年、ステルヴィアで二年もの間、続編や新展開を待っていていただいているファンの方達への御報告ということで、当HPにて発表めいたことをさせていただきました。ちなみに「機動戦艦ナデシコ」リマスター作業はちゃんと続けていますのでご安心を。こちらは当初の意味合いから変わって、集大成的なプロジェクトになってしましましたが、それだけにより可能な限り良いものにしていきたいと思います。
 それから佐藤の新作についてですが、そういうことなのでもうちょい先になりますね。取りあえず、来月は大阪へ行こう!

仕切り線

 | 最新の日記へ | 

diary
BACK TOP
copyright(C)2005 FUKO-SYA.all right rezerved.