dragon-brave.com[サトウタツオ通信]sato tatsuo offcial web site
プロフィール ブログ ギャラリー 仕事歴 サトウ的オレ的メニュー 色々もの思ったモノとか メール
BACK

--/--/--(--)


仕切り線

さりげなく、ゾロです 2008/07/23(水)

7月7日に44歳になりました。驚きです。生まれた歳の東京オリンピックとその次のメキシコオリンピックは全く憶えていませんが(アニマル1は憶えてるんですけどね)、ミュンヘンからは毎度毎度夢中になってTV観戦をしていました。おそらくメキシコの時はウチがそんなにTVを見る習慣が無かったからなんでしょうね、憶えていないというのは。

アニメ業界に入ったのは87年。翌年のソウルオリンピックは三階の動画の部屋から競技ごとに飛び出していって一階の応接部屋(和室だった)のテレビの前へ。100メートル男子の決勝が始まる!とダッシュしたら到着よりも前にベン・ジョンソンがゴールを切っていたのは懐かしい思い出です。


続きを読む »


仕切り線

下半期突入 2008/07/03(木)

2008年も折り返しですね。こちらは『シゴフミ』も終わり、新たな仕事にどっぷりな状態…といいたいところですが、ちょっと一本コンテのお手伝いです。えーと、いきなり最終回というのはかなりハードなんですが…しばらくお待ち下さい。新たな仕事の方は発表出来るのは秋以降でしょうね。こちらは今までになかった関わり方なんで、周囲の知人にも「え?何で?」とよく言われます。取りあえず45歳までは色々勉強しようという感じでTT2、シゴフミとやってきたので、そういう意味ではその一環というか。

そうそう、先日仕事歴の誤りをさりげに訂正しました。佐藤という名前の方が沢山いらっしゃるので「この仕事はサトウさん?」「あの仕事はサトウさん?」なんていう問い合わせもあったりするのですが、基本佐藤は現在、違う名前で仕事はしていないので、公式で発表しているのが全てです。以前、「佐藤雄助名義で何本かやってらっしゃいますが…」という話を振られて「?」な佐藤だったのですが、どうやらネット上ではそういうことになっているそうで(雄助さん、すみません)。何がどうしてそうなっているのかは不明ですが、本人の知らない所で「正史」が作られているところが今っぽいといおうか。まだスタッフ辺りだと笑い話で済みますが、役者さんとかはかなり大変な目に遭っていたりするので気の毒としか言いようがありません。不動産屋さんや銀行の担当者から「あなたはこういう役者さんなんですね」「こういう方なんですか」とログを突きつけられると気の弱い人ならばヘナヘナしてしまうかも。ヘタをするとそういう風評をキャスティングの基準にする若い製作者もいるかもしれないんで、論より証拠、ますますオーディションや日々の仕事での出会いが重要に。って当たり前のことですが。

出会いといえば、ムリョウで初めてキャスティングした杉田君。新人だった彼が今では先輩ですから時の流れは早いもので。同じく新人だった浅野真澄さんも久しぶりに一緒に仕事をしましたが、何かこう感慨深いものがあります。その割りに自分はいまだに新人気分が抜けないんでもっとしっかりしないといけないんでしょうが、ここ数年のデジタル化に伴う色んな仕切りの変わりように吸収することしたいことが多いのです。大変さと楽しさは『ちびまる子ちゃん』の頃を彷彿とさせます。大地さんと話していると「人のアニメ気にしてるよりも自分の新作が見たいよね」なんて結論に大抵なるんですが、大先生になるよりはその方が俺たち「らしい」かも。夢中でバカやってるのが楽しい、という感覚がいまだ抜けないのです。
DSC00005.jpg
そうそう、3月にムリョウのキャスト陣がウチに遊びに来たときに「日記に載っけといて下さい」と言われていた写真を今ここに。曰くライダー出演記念だそうですが、指を噛んでいるのはキ○ットならぬ「きんかんたまたま」です。「アンダーテイカーをイメージして喜びを表現してみました」とのことなのでそういうつもりで見ていただくと幸いです。しかしまだアメリカ旅行の報告もまだですね。ネタは色々あるのですが、また追々――


追記
午前中にこの日記をアップしたら早速「訂正されてますよ」との知らせが。直されているんだったら書いたままにしておくのも何なので、一部文章を訂正しておきました。そんなに日記をマメに読んでいただいているのならばもちっと更新しろやという感じですね、すみません。

仕切り線

 | 最新の日記へ | 

diary
BACK TOP
copyright(C)2005 FUKO-SYA.all right rezerved.
