dragon-brave.com[サトウタツオ通信]sato tatsuo offcial web site
プロフィール ブログ ギャラリー 仕事歴 サトウ的オレ的メニュー 色々もの思ったモノとか メール
BACK

--/--/--(--)


仕切り線

あけましておめでとうございます 2009/01/07(水)

七日過ぎてもういいかげん通常営業な方も多いかと思いますが、サトウも一日はダラーッとランニング等しておりました。更に二日三日は、箱根駅伝など見ながらダラーッとランニング…いやいや、取りあえず仕事も進めておりましたよ。年末最後の忘年会が楽しすぎて、もう年越し正月はいいやってな気分でしたので。これだけ楽しければしばらく大丈夫…そろそろ貯金も尽きようかとしていますが(笑)、ちょうど周りも仕事始め、バスカッシュもアレコレ再開、ってな感じなんで色々楽しみです。


で、その去年最後の忘年会。恒例といいつつも二年ぶりの『うえだ鍋』或いは『ゆうじ鍋』(どっちだ)。大地さんに至っては「ゆうじの雑炊を食べないと年を越した気がしねえんだ」(じゃあもう二年も年越してないんじゃ…)とまで言い放つくらいに美味い!ま、そんなうえだゆうじが我々に送る、素敵な時間が再びやってきたのです。時は2008年12月30日――

いやー、今回は全てにおいて歴代最高。参加人数のべ25人以上…全ての参加者を把握しきれないという。玄関にクツが溢れかえる『海』が出現したときにはどうしようと思いましたが、まぁ何とかなるものです。

当初の予定は15人。その旨を板長・うえだに告げると「当日は三時にうかがいます」とのメッセージ。それまでに家を片付けなきゃーと半泣き(笑)状態でバタバタ悪戦苦闘。郵便を取りに二時前に玄関に出ると、我が家のポーチにコンテナと台車がポツンと。
DSC00464.jpg
「生協の配達か」とその時は気にしていなかったのですが、30分後、再び外に出たときにまだあります。中身もこころなしか増えてるし。「生協、不用心すぎだな」と思っていると、うえだ君からメール。


「さすがに一回ではカート一杯しか買えないので、また買い出し行って参ります。(中略)でっかい台車とコンテナが置きっぱなしですが気にしないで下さい」(かなりはしょった意訳)



「ええええっ?!」


やがて玄関の呼び鈴が鳴って、うえだ君登場。
「あのコンテナ、うえだ君の?」
「ええ。大人数ですからね。あれくらいでないと」
「いや、っていうかどうやって持ってきたの?」
「昨日、高円寺のコインロッカーに入れておきまして…」

用意周到、さすがうえだゆうじ。
そしてオレが相変わらず掃除でヒイコラしている間に、次々とコンテナを搬入するうえだ君。
DSC00465.jpg
オイオイ、どうやって仕込みするんだ(笑)
そこは手慣れたものでテキパキと。黒の前掛けにバンダナ、ってあんたどこのラーメン屋だよという格好で仕込み開始。
DSC00466.jpg
どんどん野菜を切っていくうえだ君。これって一体どこの運動部の合宿だよというくらいの量の野菜の山が次々と。そんなこんなで、ちなみちゃんも早めに到着。手伝おうにも正に『うえだの世界』一色。仕方がないので掃除を終えたオレとちな&ジュニアでゴーオンジャーごっこを。しかし最近の戦隊もライダーもフォローしていないオレは幼児に無知を罵倒される始末。その割には妙に懐かれてしまい、ライダーやウルトラマンがチャンポンになった戦いを熱く展開していると…次々とメンバーが到着。

続きを読む »


仕切り線

 | 最新の日記へ | 

diary
BACK TOP
copyright(C)2005 FUKO-SYA.all right rezerved.
