dragon-brave.com[サトウタツオ通信]sato tatsuo offcial web site
プロフィール ブログ ギャラリー 仕事歴 サトウ的オレ的メニュー 色々もの思ったモノとか メール
BACK

かなりまとめて日記・その1 2010/06/26(土)

5月に「4月をまとめて日記」なんてものを書いてはやいくとせ。「5月まとめて」どころか6月も終わってしまいそうなので、忘れないうちにここ二ヶ月を駆け足で書き記しておきたいと思います。

ゴールデンウイークの先鞭を切ったのは「高円寺びっくり大道芸」。今年で二回目になったこのイベント、テレビでも取り上げられたので開始の十二時からして大賑わい。サトウは主に北口ロータリーを中心に色々眺めておりました。 まずは去年見損ねた空中ブランコを堪能。ブランコと言っても太いロープを体に巻き付けたりぶら下がったりと、あたかも人間ヨーヨー状態。近くで見ていたギャル二人組が「すげー、すげー」「すげーよ」とひたすら「すげー」を連発していたのも微笑ましく。愉快な仕草のクラウンメイクなお姉さん、いったんロープを掴むと表情が豹変してキリリと凛々しく。ロープの妙技も素晴らしかったのですが、その体の美しさ。全身の筋肉がしなやかに躍動しているさまに感動している人も多かったですね。サトウはお姉さんのロープを掴む足指の器用さと強靱さに驚嘆。まるで未来少年コナンのようでした(笑)
93788391.jpg
そんな妙技を堪能しつつ、昼間から開店しているという博多やへ。しかし、シャッターが上がってはいるもののいまだ準備中。「やっぱり昼営業は無理だったか…」と思っていると、仕込み中だったナオト君がニヤリ。

「カントク、今日はラーメンやりますよ、長浜ラーメン」
「え?」

話を聞くと、店長のウト君が店を開けていたらラーメン屋の健太君が通りかかり、あれこれ世間話をしているうちに店頭でラーメン販売をしようという事になって、アレコレ取りに行っているとの事。ほんの十数分で決定そして実行。さすが高円寺はフットワークが軽いな、と思っていると健太君の車が到着。五徳やらスープの入った寸胴やらラーメン丼やらを次々と店内に運び込む。
DSC00061_convert_20100626091215.jpg

DSC00063_convert_20100626091452.jpg

「三時になったらラーメン食べられると思うんで、それまであちこち見てきて下さいよ」

というわけであちこち見て回って楽しんで。それにしてもすごい人、人、人。阿波踊りの時にはどうなっちゃうんだろうなあと思いつつ、頃合いを見て再び博多やへ。すると、健太君が平ざるで麺を湯切りをしているところだった。これもなかなか大道芸の日にふさわしい妙技。食べに来た人達はそのまま健太君の湯切りをパチパチ撮影。

「こういう往来でラーメン作るのも新鮮っすよね」

健太君もまんざらではなかったようなので、阿波踊りの時にこのコラボは再び結成されるかもしれません。

93848656.jpg

大道芸開催中は、連日昼からホッピー飲んで焼き鳥と長浜ラーメン…スタートからしてこんな具合だったので、4月以上に5月もイベントがたっぷり。それは次の日記にて──



仕切り線

 | 最新の日記へ | 

diary
BACK TOP
copyright(C)2005 FUKO-SYA.all right rezerved.