dragon-brave.com[サトウタツオ通信]sato tatsuo offcial web site
プロフィール ブログ ギャラリー 仕事歴 サトウ的オレ的メニュー 色々もの思ったモノとか メール
BACK

 2004/07/29(木)

随分時間が空いてしまいまして申し訳ありません。それではサクサクと行きましょう。前回、TVアニメの納品形態が変わってビデオマスターとフィルムの状態が食い違って…というところまで書きました。普通だったら納品後にネガ(フィルム)を完全な状態にしておくのが筋なのですが、ちょうど95~96年辺り作品数も増えていたからでしょうか、その辺りの管理がいい加減なものも結構あったのです。ビデオマスターがあるから再放送も問題ないし、ビデオを発売するにしてもあまり画質は関係ない頃でしたから。そんなこんなでDVD化と銘打っていざマスターを捜せ! となったときフィルムはズタズタ、あるのはマスタービデオのみ(しかも画質もそんなにいいもんじゃない)、なんてことになって下手をすればLDマスターをDVD化してお茶を濁す羽目になった作品も…まぁご多分に漏れず、実はナデシコのTV版も何度かリマスターしたらいいよねえという話は上がっていたのですが、その度に「じゃあ行方知れずのリテイク差し替え分のネガを探さないと…」と誰かが言い出しておしまいでした。何だかんだいってナデシコのDVDはあの当時で50万本以上は売れていたので今更もういいでしょう、なんて雰囲気もありましたから。しかしここ数年で状況も変わりました。将来を見越してHDマスターを作りましょう、というお話を聞かされたのはステルヴィアの制作が終わる頃です。まずは劇場版のHDマスターを作って王子様三部作(笑)のカップリングでDVDを再販したのはご承知の通りです。この勢いのままにさぁ、TV版も行こうぜとなったのはいいのですが、問題はリテイク分のネガです。ジーベックにも無い、キングレコードにも無い、ではどこに? 「いざとなったらキネコ(ビデオマスターからフィルム化すること)でポジテレシネかなー」「エ○ァでもやりましたから何とかなるかと」なんてやり取りをしていたのですが吉報が突如。何とイマジカに保存してあるとのこと。当然リテイクカットですから繋いでいない、短いフィルムなのですがしっかり缶に入れて保存してあったとのこと。かくしてTV版ナデシコはネガテレシネにてHD化の運びとなりました。
 で、今現在作業中なわけです。リマスターの具体的なことなどはまた次回に。これよりアメリカはボルチモア、OTAKONへと行って参ります──

仕切り線

 | 最新の日記へ | 

diary
BACK TOP
copyright(C)2005 FUKO-SYA.all right rezerved.