dragon-brave.com[サトウタツオ通信]sato tatsuo offcial web site
プロフィール ブログ ギャラリー 仕事歴 サトウ的オレ的メニュー 色々もの思ったモノとか メール
BACK

 2005/05/06(金)

ゴールデンウィークはさておいて、5月1日に発表されました、ナデシコDVDBOXの発売。ようやく発売? 遅すぎるのでは? なんて声も聞こえそうですが、佐藤的には春に間に合うのか‥間に合わせるのか‥ちょっと戦々恐々としています。リマスターって去年からやってるんでしょ? いくらなんでももう終わってるんじゃあ‥終わってません。いや、むしろこれから始まりのような気が。シリーズ26本分のカラコレも一部を除いてほぼ終了。問題はビデオ編集で入れていた様々な効果の再現なんですが、何はともあれ昔通りでいいんだという考え方もありますが、明らかに変だろというトコロはやはり直した方がいいのでは、じゃあ、どう直したら‥そこで色々と試行錯誤の繰り返し。
 最近終了したのはエリナ・ウォンのホクロ作業。制作当時、連絡が行き届かなかったことがあって結構抜けてたりしたのです。取り分け設定がラフのままで作画が行われていた頃はヒドイもので何と初登場カットでホクロ無いし(苦笑)。この他エステバリスの色間違いやキャラ違いも何とか修正。あと、明らかな演出ミスでリテイクしますと言っていたのにトンデモな直しで結局発売スケジュールに間に合わないので泣く泣くキャラ間違いのままになっていたカットとかもデジタルのトンチにも似た技術で修復、ついでだから当時のキャストにも来てもらって、ということで中川玲さんを呼んで一声収録。そんなこんな色々やっていますが所詮は当時のリマスター。色がキレイになっても、音が格段に良くなっても、ヒドイ作画がスゴイ作画に生まれ変わることもないのですが。でもしかしっ! 総じてリニューアルと言ってもいいような手応えを感じていますので乞う御期待と言えるかなと。来年発売とは言ってますがなるべく早いうちにリマスター、5.1ch化したナデシコを皆さんに見ていただけるようキングの方達も駆け回っているトコロ、値段もなるべく抑えて発売できるようにアレコレ考えてもらっている最中です。

 ところでサクラコンの話はどうなった? という方もいるかと思いますが、これが実は大いにナデシコとつながってきます。待て次号! (っていうか次回)

仕切り線

 | 最新の日記へ | 

diary
BACK TOP
copyright(C)2005 FUKO-SYA.all right rezerved.