dragon-brave.com[サトウタツオ通信]sato tatsuo offcial web site
プロフィール ブログ ギャラリー 仕事歴 サトウ的オレ的メニュー 色々もの思ったモノとか メール
BACK

--/--/--(--)


仕切り線

 2005/05/09(月)

ナデシコDVDBOXの発表は早速反響が大きかったようで、先日の5.1作業の際にも話題になりました。キングの方にも問い合わせが殺到したとかで、「どんな問い合わせが多かったんですか?」中西PD曰く「オープニングをangelaに変えるって本当ですか?」という抗議ばかりだったそうで(笑)。事実社内でも情報が錯綜してたのか、メールマガジンにも『オープニングをangelaが担当』と載せてしまったのが更に拍車をかけたようで。去年のうちから日記でリマスターリマスターと書いていたので、このプロジェクトはキングの中でも大きな部類のようなものだと思わせてしまったかもしれませんが、実際は佐藤と一緒に関わってくれている中西さん山中さんくらいしか知らなかったことで、他のスタチャの人は何をどうやってリマスターしてるんだか殆ど知らなかったのだと思います。とはいえこうして「発売!」と発表したからには、この先一貫したプロジェクトとしてモロモロ頑張って頂きたいなあと。で、オープニングですが──

 変えるわけないじゃないですか!

「YOU GET TO BURNIG」は松澤由美の名曲です。

 音楽は5.1ch化にさいして作曲の大森さんの監修が入ってまた新たな力を身に付けましたよ。フィルムと違い、音楽の原版は早めに発見されたようで比較的短時間で劇販も含めて再ミックスができたようで何よりです。またCDの再発をするかと思いますが、そのときは再ミックス版を出してほしいものです(音の広がりが違うし)。

 さて、先ほど2話のミックスをしたのですが、あらためてOPを見て中西さんは「カッコいいですね~~」とベタ褒めしてくれました。しかし佐藤には複雑な思いが‥実はあのOP、タイトルCGがミスでクッションをつけずに尺足らずな秒数で上がってきてしまったのを無理矢理編集で何とかしたシロモノなので(CGのリテイクは予算が無い! という一言で却下)。歌詞に合わせてるトコロ、リズムに合わせてるトコロ、微妙にズレてるトコロが入り交じっていて‥まぁでもこれはこれでイイのかなと。新たなコンテンツとしてのリマスター、リニューアルという名目の他に「これは1996年に作られたTVアニメである」というモニュメント的な目的を持ったこの作業。毎回、ああ直したい! という気持ちとイヤイヤこれは当時のままに‥という気持ちが常にグルグルしていて別の意味で毎回グッタリしたり。精神的に実はキツイ作業なのではと最近思っています。

 さて、「YOU GET TO BURNIG」のカバーにangelaが挑戦! これが何を意味するのかといいますと‥‥続きます。

仕切り線

 | 最新の日記へ | 

diary
BACK TOP
copyright(C)2005 FUKO-SYA.all right rezerved.
